
--------(--)
 

上棟

いよいよ棟上げです。

昨日までに既に建材は運び込まれていて、足場も組み上がって
おりました。
今朝は早くから10人くらいの職人さん達が集まって、
クレーンで釣り上げた木材を手で組み上げていきます。

すげぇ、たった一日で家の骨組みが出来上がっちゃった!(゚∀゚)ウヒョー
家の全体像ができてくると俄然、家がデカく見えて
テンションMAX!

夕方、5時から上棟式になりました。
棟梁と一緒に床の間(になるはずの箇所)に向かって礼拝。
家の4角に御神酒と塩を撒いて終了~。

ハウスメーカーの担当者からは棟梁にお布施を渡すだけでいいって
言われてたけど、一応気持ちということで、職人さん一人一人に
缶ビール1本とおつまみセットを贈呈。

明日からも宜しくお願いします。
…って、明日からは棟梁1人で作業するらしい。( ゚Д゚)ソーナノ?

今の家は基礎と骨組みさえできてしまえば、基本1~2人で
全部やってしまうんだそうだ。

簡単なのねー。
2013-09-26(Thu)
 

寝ない娘

娘が寝ないー。
11時になっても寝ないー。
寝室に連れて行って電気消すとギャン泣きするしー。
どこにそんな元気があるんだー。
もうお父さんは限界だよー。

車に乗せるとあっけなく寝落ちするので、
ここ最近は毎夜娘を載せて近所をぐるぐる走って
おります。

寝落ちしている子供をチャイルドシートから外して
抱っこして家の中まで運ぶの超マンドクセ('A`)
2013-09-19(Thu)
 

基礎工事完成 ~ 打合せ

だらだらやっていた(ように見えた)基礎工事も終わり、
この日はなんとか風邪から復活した奥さんと一緒に打合せ。

娘は実家にお預け。
打合せ中に周りをウロウロされたら気が散るしw

瓦、外壁、床材、建具等の色や種類を決める。
やっぱり室内は明るい色がいいやーね。

種類も豊富だから迷ったけど、値段を見ながら
無難な感じでまとめました。

楽しみじゃのう。(・∀・)
2013-09-09(Mon)
 

奥さんダウン

娘が復活したと思ったら、今度は奥さんが風邪でダウン。
大変だー。
2013-09-06(Fri)
 

娘夏風邪

なんか具合悪そう…と思ったら、手に赤いプツプツが。
最近流行の手足口病か!?

医者に行ったら「夏風邪ですねー」と。
薬貰って帰ってきました。
やれやれ。
2013-09-03(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

なかよしさん

Author:なかよしさん
1976年生まれの乙女座。
長野市在住。
須坂市の中小企業に勤務。
某大手UNIXベンダーの
ヘルプデスク業務に従事。

てゆーかこんなつまんないブログ
見てないで仕事して下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
