
--------(--)
 

動画研究

LUMIXのムービーはMotionJPEGというコーデックでMOVファイルとして
記録されるんだけど、意外とこのMOVファイルを直接編集できるフリー
ソフトが無い。

仕方ないのでWindowsムービーメーカーで一旦WMV形式に変換して
から編集するしかないというテスト。
素材は黒姫高原の時に撮った動画。ちなみに音声はカットー。

YouTubeにうpするタイミングでMP4(H.264/AVC?)に変換されるので、
更に画質が低下する。もうちょっと研究しないとなー。

ちなみにYouTubeで直接再生する場合はHQボタンでちょこっと高画質
で見れるのでコチラがお奨め。
2009-09-30(Wed)
 

PC修理

修理に出していたノートPCの見積もりが来た。
CPU、HDD、液晶の交換で締めて57,000円也。

アホかwww
57,000円つったら、今ならそこそこのスペックのPCもう1台買えるぞwww
まぁ保障期間過ぎてるからしょうがないんだろうけど。
修理は諦めました。

液晶ディスプレイが映らないのが致命的だけど、外部ディスプレイに
繋げば充分使える。ただ、これだと普通のデスクトップ機とほとんど
変わらないのが痛いけど…。
2009-09-28(Mon)
 

ハンバーグハウス

『ハンバーグハウス』の500円券があったので行ってみた。

サラダセットで頼むと、ドリンク、スープ、サラダ、デザート、パン、
チョコレートフォンデュが食べ放題。
…なのはいいけど、もうちょっと品数を限定して安くしてくれてもいいぞ…。

『ビッグボーイ』とどっちがお得だろうか。
2009-09-26(Sat)
 

休みボケ

連休明けは頭が回りませんなぁ…。
あばばばばwwww

こんなブログしか書けません。
そら更新も滞るわ。
2009-09-24(Thu)
 

シルバーウィーク最終日

阿智村の治部坂高原まで、これまたコスモスを見に行ってきますた。
そんなにコスモスばっかり見てもしょうがねーだろってツッコミは無しで。
今日は親同伴w
jibusaka.jpg
キレイだったけど、規模は黒姫の方が上だったかな。
行きも帰りも高速はスムーズでした。
2009-09-23(Wed)
 

休日出勤

連休4日目はお仕事。
トラブル1件来ただけで、概ね平和。

夏休み分と8月の休日出勤分も合わせると
これで3日分の代休が溜まってしまったなぁ…。

それでも他の人に比べれば結構消化している方だったりする。
人によってはなかなか代休を消化できない人もいるしね。
2009-09-22(Tue)
 

コスモス園

黒姫のコスモス園に行ってきますた。
コスモスはもちろん、色んな種類のダリアも咲いており。
cosmos1.jpg
dharia1.jpg
dharia2.jpg
こりゃすげー。
リフトからの眺めは圧巻でございました。

福引きでソフトクリーム無料券をゲット!
儲けたぜ~。(・∀・)

連休らしく、行きも帰りも渋滞にハマりましたとさ。
2009-09-21(Mon)
 

ネタ

いつの間にか自分は「こうあってはならない」と考えている
大人になってしまっていた…と気付かされた一日。
なんだか自己嫌悪ですわ。

それはそれとして久々にネタ投下。
古いものが中心ですが。

事の重大さをあまり理解してない感じのする画像スレ(画像スレ)
思わず保存してしまった画像はってけ(画像スレ)
柴犬より可愛い犬種って存在するの???(画像スレ)
動物のロリ画像(画像スレ)
阪神大震災と老いらくの恋(コラム)
 ↑泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。
2009-09-20(Sun)
 

連休1日目

式場関連の御用。
今日はテーブルクロス決めと装花と招待状について。
が、プランナーさんに料理の試食の話を振られてからは
試食のことばかり考えていてテーブルクロスと装花に
ついてはほとんど上の空だった俺ガイル。

そろそろゲストの方々には口頭でも参加を頼んでおかないとなー。
2009-09-19(Sat)
 

お祭り

去年も行った加茂神社のお祭りに行ってきました。
今回は親同伴w
なぜかとゆーと相方が笛吹くから。
去年の記事で「友人M」と書いたのは、実は相方のことだったのでした。
大抵の人は男の友達だと(勝手に)思っていたに違いない。ぐひひ…
2009kamo1.jpg
↑ナイスな笛だったぞ!>相方

マサとその嫁と、もう一人の友人Mも合流したので、こちらもパシャ!
2009kamo2.jpg
↑奇面フラーッシュ!!←古
2009-09-16(Wed)
 

ヤバイおっさんに遭遇

松本駅前のホルモン焼屋で食事中。
隣のテーブルに作業服姿のおっさんが座った。
どうやら一人で来たようだ。

が、このおっさん、ジーっとこちらを見ている。
チラ見とかじゃなくて体を向けてこっちを見ている。
何ごとかと視線を向けると、顔を逸らす。
…きめぇ。

ビールと肉を注文して届いたようだが、それに手をつけるふうでも
なく、こちらをジーっと見ている。
きめぇっ!

しばらくシカトしてたけど、何かやらかすんじゃないかと不安に
なってきたので、店員に言って席を替えてもらった。
すると今度は仕切りから顔を覗かせるようにこちらの様子を見ている。
き、きめえぇぇぇぇ!!

さっさと食うだけ食って店を出ました。
何だったの、あのオッサソ。
ヤバイ薬でもやってるんじゃないだろうか…。

あれ、話のオチがないやw
まぁ世の中そう簡単にすべらない話が転がってるわけじゃないのでwww
2009-09-13(Sun)
 

まったり

久々に家でのんびり。
調子悪いノートPCを修理に出す準備したり、いらないミニコンポ
の引き取り先を探したり、色々 "やらなきゃいけないこと" を
片付けておりました。
2009-09-12(Sat)
 

新型PS3

PS3が薄くて軽くなって安くなって新登場!らしい。
これなら買ってみようかという気になる。

でも遊びたいソフトがない。
ファイナルファンタジー13の発売日が12月17日に決まったみたい
なので、もし買うとしたらその辺か。
自分へのクリスマスプレゼントw

でもよく見たらFF13の値段は 9,240円だって。高っ!!
PS3本体も安くなったとは言え、29,900円。
ソフトとハード揃えたら結局4万近くなるのか…。
ちょっと尻込みするなー。

てかそんな時期にゲームやってる暇あるのか?> 俺
2009-09-10(Thu)
 

寒い…

少し寒いくらいが丁度いいとか書いておきながら、翌日から
一気に寒くなる罠。
長袖長ズボンで寝るようにしますた。(--;
2009-09-09(Wed)
 

やっぱり9月に入ると夜が涼しい。
でもまだTシャツに短パンで寝ている俺。
ちょっと寒い程度で毛布にくるまって寝ると
ぐっすり眠れる。秋最高!
2009-09-08(Tue)
 

テレビ

相方の家の居間のテレビが壊れたとかで、座敷のテレビとの交換
作業をお手伝い。さすがにブラウン菅は重いっ!

とゆーわけでまだ地デジ対応していない相方宅。
あと2年でアナログ終わるんだけど、ケーブルTV入ってる場合
ってどうなるのかな?

たぶんTVだけ地デジ対応させてもダメで、STBとかも地デジ
チューナー付いてるヤツに交換しないとダメだと思うんだが…。
詳細不明。

取りあえず金がかかるのは確かだ。(--;
2009-09-06(Sun)
 

中古屋

少し身の周りの整理をしようと、積んだまま遊んでない
ゲームソフトを売りに行くことにした。

スーパーファミコンのソフトで「ファイナルファイト・タフ」
というソフトがある。
スーファミ末期に出たソフトで殆んど市場に出回らなかった
ので、結構プレミアが付いているらしい。

ヤフオクで検索してみると、中古で、しかも取説無し・箱無し
なのに9,800円とかで売り出してる人もいる。
某万代書店でもソフトだけなのに 6,800円とかで、鍵付きの
ショーケースに入って売っていた。

俺のは箱と取説あり!
こりゃ高く買い取って貰えるんじゃね?と期待していたけど、
査定は2,000円。なんじゃそりゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!

ヤフオクに出品した方が良さそう。
でも意外なことにあんまり周りにヤフオク出品経験者がいない。
独学でやってみるか…。

それでもWiiとPSのソフト10本くらい売ったら1万円弱
になった。ホクホク。
2009-09-05(Sat)
 

あっという間に

9月ですね。
でも何も書くことありませんー。
2009-09-01(Tue)
 
FC2カウンター
プロフィール

なかよしさん

Author:なかよしさん
1976年生まれの乙女座。
長野市在住。
須坂市の中小企業に勤務。
某大手UNIXベンダーの
ヘルプデスク業務に従事。

てゆーかこんなつまんないブログ
見てないで仕事して下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
